独立行政法人 国立病院機構 鹿児島医療センター

「鹿医セン便り Vol.162」

2019年10月1日(火)

第1回 オープンキャンパスを終えて

 令和元年728日に高校生・社会人を対象にしたオープンキャンパスを開催いたしました。日差しが強く気温が高い中、146名の方々が参加されました。

学校紹介

 学校紹介では、教員が本校のカリキュラムや卒業後の進路、今年度の入学試験の説明を行い、本校の2年生が学校生活の説明を行いました。参加者は配布された資料を見ながら、熱心に説明を聞かれていました。

看護技術体験

 看護技術体験では、看護師になるために看護学生がどのようなことを学んでいるのかイメージを抱くことができるように、点滴の滴下調整、血圧測定、創傷処置、心音・呼吸音の聴取を実際に参加者に体験してもらいました。普段の生活では経験することのできない看護学校ならではの体験ができたと思います。参加者から、「看護技術のイメージを持てるようになった」や「より看護師になりたいと思えるようになった」といった感想をいただきました。

 

教材展示コーナー

 本校の講義・演習で使用する教材を展示し、在校生が説明を行いました。参加者には演習で用いる物品に実際に触れてもらい、看護学校での学習を体感してもらいました。AEDや救急カートなど初めてみるものも多く参加者は在校生の話を熱心に聞かれていました。

 

学生交流会

 緊張していた参加者も在校生との交流会では、笑顔を交えながら会話をしている様子が見られました。参加者は在校生に、学校や寮での生活、入学試験の対策などを質問していました。参加者からは「不安なことが聞けて気持ちが楽になった」というような声も聞かれました。オープンキャンパスを通して、参加者だけでなく、在校生にとっても楽しい時間を共有する機会となりました。

続きを見る

Index
独立行政法人国立病院機構鹿児島医療センター
099-223-1151 (代表)
〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町8番1号
fax:099-226-9246
お問い合わせはコチラ

page top

Copyright © 2019 National Hospital Organization Kagoshima Medical Center.