独立行政法人 国立病院機構 鹿児島医療センター

「鹿医セン便り Vol.167」

2020年3月1日(日)

第1回日本口腔ケア学会鹿児島口腔ケアフォーラム

令和229日(日)に鹿児島医療センター大会議室において「第1回日本口腔ケア学会鹿児島口腔ケアフォーラム」を開催しました。本フォーラムは口腔ケア学会が各都道府県で開催しているフォーラムで、今回当院が口腔ケア学会の要請を受け鹿児島県で初めて開催しました。テーマを「地域で求められる口腔ケア」と題して、歯科医療関係者だけでなく医師、看護師、言語聴覚士など地域の口腔ケアにかかわる多職種の方々の口腔ケアに対する共通の意識を持ってもらうことを目的に企画致しました。

フォーラムは私当院歯科口腔外科部長中村康典大会長による開会挨拶により開演しました。先ず講演1として私から「口腔管理から始まる医科歯科連携」と題して講演させて頂いた後、鹿児島大学大学院医歯学総合研究科口腔顎顔面補綴学准教授西恭宏先生の座長のもと当院魚住公治腫瘍内科部長より「最新の抗がん剤治療と口腔ケア」をご講演頂きました。最後に特別講演として、九州歯科大学歯学部共通基盤教育部門教授吉野賢一先生を講師に招き、私の座長のもと、「脳からみた食べる~口腔ケアは認知症を予防する!?~」と題し、脳機能に関する分りやすく笑いのある非常に楽しいご講演を頂きました。

 今回のフォーラムでは定員100名のところ、それを上回る申し込みがあり、130名の事前登録に変更し開催しました。当日は、医師、歯科医師、看護師をはじめ多くの職種の方々が参加され123名の医療関係者の参加を頂きました。アンケートでは、満足度、理解度が98%以上あり概ね満足できるフォーラムが開催できたものと考えております。今後も当院では口腔ケアを中心に医科歯科連携の推進に向け情報発信に積極的に尽力し、鹿児島県の地域医療に貢献していきたいと考えております。

 最後に、本フォーラムに事前登録いただきましたが会場の収容人数の許容量の関係上参加をお断りさせて頂いた方々にはこの場を借りてお詫び申し上げます。また、開催にあたり、ご協力、ご支援頂きました院内各部署および共催や各展示企業に厚く御礼申し上げます。

(文責:歯科口腔外科部長 中村 康典)

続きを見る

Index

◆ 第1回 鹿児島口腔ケアフォーラム
◆ 令和元年度 管理者研修報告
◆ 令和元年度 クリティカルパス発表会
  第1回大会 事務部「DPCについて」
◆ 診療科紹介「腹水外来」

独立行政法人国立病院機構鹿児島医療センター
099-223-1151 (代表)
〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町8番1号
fax:099-226-9246
お問い合わせはコチラ

page top

Copyright © 2019 National Hospital Organization Kagoshima Medical Center.