独立行政法人 国立病院機構 鹿児島医療センター

「鹿医セン便り Vol.171」

2020年7月1日(水)

一般社団法人日本口腔ケア学会口腔ケア認定施設の認定取得

 令和24月、鹿児島医療センターが一般社団法人日本口腔ケア学会口腔ケア認定施設として認定されました。

鹿児島医療センターは、20133月にがん診療を中心とした医科歯科連携推進、入院患者の口腔管理の向上を目的に歯科口腔外科を開設し、それに伴い、入院患者への口腔衛生の改善、維持向上を目指して20136月には歯科口腔外科部長を委員長とし看護師、歯科衛生士、言語聴覚士、薬剤師の多職種による口腔ケア委員会を発足し、同年11月より口腔ケアチームによる病棟入院患者に対しての口腔ケアラウンドの活動を開始し、現在まで積極的に口腔ケアに取り組んできました。また、当院では歯科口腔外科開設以来、がん診療における医科歯科連携講習会や日本口腔ケア学会鹿児島口腔ケアフォーラムの開催など口腔ケアの情報も社会に発信してきました。これらの口腔ケアに対する当院の活動が認められ、今回鹿児島県では初めてとなる口腔ケア認定施設として認定されました。

今後も、当院は認定施設として院内の口腔ケアを積極的に推進、実施するとともに、口腔ケアに関する知見、情報を発信していきたいと考えております。

(文責:歯科口腔外科部長 中村 康典)

続きを見る

Index

◆ 口腔ケア認定施設の認定取得
◆ 看護の日
◆ 内科専門研修プログラム紹介
◆遺伝カウンセリング外来について

独立行政法人国立病院機構鹿児島医療センター
099-223-1151 (代表)
〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町8番1号
fax:099-226-9246
お問い合わせはコチラ

page top

Copyright © 2019 National Hospital Organization Kagoshima Medical Center.