• ホーム > 
  • 平成30年3月初期臨床研修修了者

平成30年3月初期臨床研修修了者このページを印刷する - 平成30年3月初期臨床研修修了者

小田原 敦子

この度、鹿児島医療センターでの2年間の初期臨床研修を無事終了することができました。最初は、医師としてというよりは社会人としても、右も左もわからない状態でしたが、先生方や看護師さん、スタッフの方々に支えられ、戸惑いや不安は思っていたよりすぐになくなりました。この病院はスタッフ全員が熱心で、明るく、また、研修プログラムの自由度が高いことから、研修先として選択させて頂きましたが、2年間終了した今、医師として初めて働かせて頂いた病院がこの病院で本当によかったと思っています。分からないことや、気が利かないことなど、色々な方にご迷惑をおかけしたことと思いますが、各所からサポートしてくださりありがとうございました。
来年度からは熊本大学の眼科に入局し、専門の道を進んでいきますが、医学的なことから人との関わりまで、この病院で学んだことを生かして、精進していきたいと思っています。県が違うので、なかなか関わる機会は減ってしまうとは思いますが、鹿児島医療センターにも眼科が創設されますし、何かのご縁があればまた鹿児島に戻ってきたいと思っていますので、その際は成長した姿を見せられたらと思っております。2年間、本当にありがとうございました。
 

木山 優

2016年4月から2018年3月までの二年間、鹿児島医療センターで初期臨床研修医として働かせていただきました。2年前の4月、本当に何もわからない状態からのスタートで、不安も多く、たくさんの方にご迷惑をお掛けしたことと思います。今でも、未熟なところばかりではありますが、ここでの研修を通して、病気や治療の知識はもちろんのこと、医師としての在り方や考え方など多くのことを学ぶことができ、少しは成長できたのではないかと思っています。これから長く医師として働いていく中での最初のスタートを、温かい先生方やコメディカルの方に支えられ、先輩や同期、後輩にも恵まれ、この鹿児島医療センターで過ごすことができて、本当に幸運だったと感じています。4月からは地元熊本に帰り、眼科医として働かせていただきますが、ここで学んだことを胸にこれからも精進し、立派な眼科医になりたいと思います。そして皆様にしていただいたように、私も後進の育成に少しでも役に立てればよいなと思います。2年間、大変充実した研修生活を送ることができました。本当にありがとうございました。今後とも、お世話になることが多々あると思います。何卒よろしくお願いいたします。
 

清原 佐央里

ちょうど今、鹿児島医療センター目の前の黎明館の桜が見頃を迎えています。2年前の今頃にこの桜の元で研修医同期と記念写真を撮り、これから始まる研修生活に胸を躍らせたことを昨日のことのように思い出します。
研修医が始まってからこの二年間は本当にあっという間に過ぎていきました。最初の一年間は覚えることややらなければならないことの多さに戸惑い、自分は本当に成長できているのかの実感がつかめない時期など精神的に辛い時期もありました。そうした中でも頼れる先生方、親切なスタッフの皆さん、そして和気あいあいとしたなかで切磋琢磨することのできる同期に支えられ、非常に充実した研修生活を送ることが出来たことに感謝の思いでいっぱいです。二年目になってからは後輩もでき、彼らがまた頼もしく成長していくのを見ながら、自分自身もより一層研鑽を積まなければと身の引き締まる思いでした。
これからは、より専門性をもつプロの領域として、皮膚科医への道を歩んでいきます。医療センターで学ばせて頂いた大切な経験を忘れないよう、これからも頑張っていきたいと思います。二年間、本当にありがとうございました。
 

窪 凛太朗

2018年3月をもって2年間の初期臨床研修を終えました。駆け抜けるような2年間でしたが、非常に充実した研修生活を送ることができました。
研修期間を通して、周囲の方々にはご迷惑をおかけしながらも、熱い指導や温かいサポートをいただき、多くのことを学ばせていただきました。これからの医師としての人生の礎を、素晴らしい病院で築くことがきたことは、大変幸運であり、この2年間での経験が、今後の大きな財産となるのでしょう。
4月からは出身大学の医局に属することになり、専攻医としてより専門性の高い診療を学んでいくことになりますが、2年間で学んだ基礎や、初心を忘れず日々精進していく所存です。最後になりますが、本当に周りに恵まれた2年間でした。指導医の先生方をはじめ関わっていただいた全ての方々に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
 

堂薗 直樹

鹿児島医療センターでの2年間の初期研修を無事に終えることができました。学生の頃病院見学で、指導医の先生方が熱心であること、手技をたくさんさせていただけること、そして先輩研修医の先生方が生き生きと働いている姿を見て、ここならしっかり勉強ができると思い、この病院での研修を選びました。2年間、さまざまな病気を持つ患者さんと接し、診療に参加する中で、多くのことを勉強させていただきました。何もわからず路頭に迷うことも多くたくさんご迷惑をおかけしましたが、指導医の先生方やスタッフの皆さんの優しさに支えていただきました。もちろん、社会人としての振る舞いもいろいろな場面で教えていただきました。私は関連病院も含め12の診療科を研修しましたが、大変有意義な研修であったと感じています。また、多くの先輩・同期・後輩に恵まれ、疲れた時などに悩み事や他愛もない話をして気分転換ができたことも、研修をより充実したものにしてくれました。
医師としてまだまだ未熟ではありますが、鹿児島医療センターで学んだことを大切にしながら、これからの患者さんの診療にひとつひとつ丁寧に向き合っていこうと思います。お世話になった方々に恩返しができるよう日々努力してまいります。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。皆さん、2年間本当にありがとうございました。
 

田方 健人

二年間大変お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。2年前の研修が始まった頃は、右も左もわからない状況で、たくさんのスタッフの方々に迷惑をかけてしまいました。先生方、各病棟・各部門のスタッフ、そして研修させていただいた関連病院の方々に支えられて、無事に研修を終えることができました。医師としての技術、心構えなど様々なことを学ぶことが出来た二年間でした。学会発表や院外の勉強会などに色々と参加させていただき、とても充実した研修ができました。研修も終わりを迎え、慣れ親しんだ病院を離れることをとても寂しく思っています。4月からは、県内の別の病院で勤務することになりますが、ここで学んだことを生かして、日々の臨床に励んでいければを考えています。何年かしたら、この病院に帰ってくることがあるかもしれません。そのような日が来ることを待ち望んでいます。二年間本当にありがとうございました。
 

中別府 聖一郎

鹿児島医療センターで初期臨床研修医として働きはじめて早くも2年が経過しようとしています。働き始めた頃に比べれば様々な手技や診療もできるようになったと感じる一方, まだまだ及ばないところが幾多もあり, 指導してくださる先生方やコメディカル, スタッフの方のアドバイスをいただきながら日々研鑽を積むことの重要性を痛感しております。.基幹病院だけでなく県外の救急病院や離島での研修が幅広い診療を経験することにつながり,  様々な地域での医療というものを勉強させていただきました。
今後は研修医としてではなく医療行為を行うことになります。 まだまだ未熟ではありますが, 2年間の研修で学んだことを生かし, 患者さんに寄り添う医師を目指します。
 

濱田 拓人

2年間、鹿児島医療センターで研修させていただいた濱田と申します。私にとって鹿児島医療センターでの研修はとても有意義なものでした。理由として、最も大きいのは同期の存在でした。研修医の同期が10人ちょっとであり、担当する手技や疾患の経験が少なすぎず、同期と支え合うこともでき丁度良い人数でした。勉学に励み切磋琢磨することによって今後の医療人としての土台が形成された様に思います。先生方を始めとしてスタッフ皆さんが新人を教育する雰囲気を持っており、研修に向かう意欲と同じだけ大きな成果が得られました。研修が始まる前までは学生として支えられて生きてきましたが、研修医として働き始め、少しずつ社会に貢献できる技術を習得していく事ができました。今後は医療センターを離れることとなりますが、専門知識や経験を積み、また鹿児島医療センターに貢献できれば幸いです。この文章を読んでいるあなたはもしかして鹿児島での研修を考えているのでしょうか。病院との相性は実際に研修を体験しなければ分かりません。鹿児島医療センターに興味がある方は是非実際に研修の体験をしに来てください。
 

堀之内 健祐

2年間鹿児島医療センターで研修をすることができ、とても幸せだったと思います。1年目の初めは、何をしていいのかわからず、手技も満足にできない、そんな状況でした。この2年間には自分の無力さに落ち込んだこともありました。そんな時でも同期、研修医の先輩方、医局の先生、看護師さん、コメディカルの皆さんが優しく指導してくださり、支えてくださったおかげで、何とか2年間を乗り切ることができました。優しく、時に厳しく指導して頂いたことは今でも心に残っています。知識は不十分、手技も完全ではなくこれからも学ぶことばかりだとは思いますが、将来何を専門に頑張っていきたいかを決断することができた2年間であり、医師人生の中でも最初の重要な時を、ここで過ごすことができよかったと感じています。今後は小児科医として頑張っていきますが、いつかチャンスを頂けたなら、また鹿児島医療センターに貢献できたらと思っています。2年間ありがとうございました。
 

松崎 尚寛

2年間の臨床研修が終わった。学生の頃、どこの病院で研修するか迷っていくつかの病院を見学に行ったが、何となく雰囲気が良さそうだと思い、研修先に鹿児島医療センターを希望したが、今思い返すと、その選択をして本当によかったと思う。今思い返してみると、研修が始まったころは学生の頃の座学との違いに戸惑い、分からないことや出来ないことばかりで様々な方に迷惑をかけたことと思う。しかし、未熟ながらにもこの2年間で少しは成長出来たのではないかと思う。それは、熱心な指導医の先生方を始め、多くのスタッフの方々の支えがあってこそである。
研修が終わり、私は鹿児島大学病院の耳鼻咽喉科・頭頸部外科に入局した。まだまだ知識的にも技術的にも未熟であるが、初期臨終研修で学んだことを忘れずにこれからも頑張って行きたいと思う。
 

森山 瑞葵

2年前、研修を始めた当初は、何もできなくて、自信もなくて、人見知りな私でしたが、少しずつできることを増やしていき、こうして2年経つと、少しは自信もついて、多くの手技、病棟業務などができるようになりました。人見知りなのも、少しは改善してコメディカルの方々と楽しくお話もできるようになったのではないかな、と自分では考えています。また、医師として大切な、診療を行う上での心構え・考え方も医療センターでの研修を通してより深めることができました。まだまだ、一人前の医師になるまでは時間がかかりそうですが、ここで得られたものを基礎として、これからの医師人生を歩んでいきたいです。本当に多くのことで助けていただいた医療センターのスタッフの方々には、感謝でいっぱいです。ご迷惑をお掛けしたこともたくさんあると思いますが、私を医師にしてくださり、本当にありがとうございました。4月からは鹿児島大学小児科に入局しますが、医療センターでの経験を生かして頑張っていきたいと思います

 
  • ホーム > 
  • 平成30年3月初期臨床研修修了者