• ホーム > 
  • 平成28~29年3月初期臨床研修修了者

平成28~29年3月初期臨床研修修了者このページを印刷する - 平成28~29年3月初期臨床研修修了者

大江 将軍

皆様のお陰をもちまして無事二年間の研修を終える事が出来ました。在職中は皆様に多大な迷惑をお掛けした事をこの場を借りましてお詫び申し上げます。光陰矢の如しと言いますがまさにその通りあっという間の初期研修でした。しかし目を閉じれば色んな事が思い出されます。楽しい事ばかりではありませんでした、辛い事の方が多かったかもしれません。同時にその一つ一つがしっかりと記憶に残り自分の糧になっているという実感もあります。今にして思えばきついと自分が思う色んな事は実は自分を大きくする好機であったのだなと思えます。また、頼もしい同期を得たことも何物に変えがたい幸せだと思います。楽しい時をもっと楽しく辛い時は励ましてもらい本当に嬉しかったです。みな違う道を選び
ましたがこれからも共に研鑽しより良い医療のために貢献出来ればとても素晴らしいなと感じております。その様な場を与えてくれた医療センターでの研修は本当に良かったなとしみじみ思います。
現在、鹿児島大学麻酔・蘇生学教室に入局し麻酔科医としての第一歩を踏み出しております。まだ右も左はおろか上も下もというか前も後ろも分からずフラフラして大学の先生方に迷惑ばかりかけています。将来どうなるか全く分かりません。しかし今を大切に出来なければ将来なんて来ないとも思います。ですから毎日一生懸命過ごしていこうと思います。いつか一人前になり尊敬する先生と一緒に仕事をし成長した自分を見て泣いてもらうのが夢です。その日まで医療センターで過ごした日々を胸に頑張って参ります。本当にお世話になりました。
 

富永 充彦

ここ鹿児島医療センターで初めの2年間医師として働き、最初の頃は何もわからず、多くの方にご迷惑をおかけしました。私が鹿児島医療センターで研修したのは循環器、脳卒中、癌の3本柱を強みとしていて、特に循環器、脳卒中の症例が多いというのが一番の理由でした。生涯医師をしていく上で何科であろうと必ず心筋梗塞や脳梗塞の患者に出会うため、初期対応について勉強する必要があります。その点で鹿児島医療センターでは救急対応はほとんどが循環器、脳卒中の患者であるため研修医にとってはとても勉強になりました。その他にもどの科で研修しても経験する症例数はとても多いと感じました。ここ数年は研修医の人数も多くなり人気のある病院であるとよく感じております。鹿児島医療センターには医師としての基礎をしっかり学べて、これから医師として鹿児島大学泌尿器科として第2のスタートを踏み出したいと思います。熱心に教えていただいた先生を始め、いろいろな方に助けていただきました。まだまだできないことは多くありますが、これから精進していきたいと思います。2年間本当にありがとうございました。
 

潤田 心

ヘパリンロックという言葉も知らなかった3年前の4月から早2年が経ち、鹿児島医療センターでの初期臨床研修が終了しました。
医師国家試験に合格して、いよいよ自分が医療現場に立ち、実際に診察、考察をして治療に携われると思うと期待の気持ちでいっぱいでしたが、見事に打ちひしがれました。
まず、外来から入院に至るシステム、病棟での検査や処方のシステムも全く分からず、それ以前にスタッフや患者さんと接するときの言葉遣いから未熟であり、電話1本かけるのにも悩んでしまい、到底、診断や治療方針で悩むといった余裕は全くなく、正直、思い描いていた理想の研修医像とはかけ離れていました。
しかし、上級医をはじめ、チーム医療に携わるスタッフの方々の優しくあたたかい指導のおかげで成長することができ、医師3年目となった今では上級医へ治療の提案をしたり、初診外来患者の治療計画を立てたりと、まだまだ未熟ではありますがやっと医者としてわずかながら自立したと感じることができています。
初期臨床研修医2年間という期間は医師3年目からの準備期間と私は考えています。鹿児島医療センターで学ばせて頂いたことを存分に活かしていき、いつかこの病院へ恩返しができればと思います。2年間、御指導本当にありがとうございました。
 

山下 和

鹿児島医療センターで初期研修が始まって2年間、気づけば初期研修も終わろうとしています。2年前の春、何もできない自分を知ることから私の研修生活が始まりました。それでも、たくさんの方々に支えて頂きながら、ゆっくりとした歩みではありましたが、本当に多くの事を学び、研修を終えることができました。
まだまだ未熟ではあるのですが、2年前と比較すると、医師として、社会人としても成長できたのではないかと思っております。名残惜しさもありますが、本日で初期研修を終え、4月からは鹿児島大学の第2内科に入局します。鹿児島医療センターで学び得たことを生かし、医師として一人前となり、人の助けとなれるように精進していきたいと思います。
 
最後になりましたが、研修医を受け入れて下さった患者様やそのご家族、お忙しい中ご指導下さった先生方、共に研修した同期・後輩の皆さん、優しく助言いただいたスタッフの方々に、心から感謝いたします。2年間本当にありがとうございました。
  • ホーム > 
  • 平成28~29年3月初期臨床研修修了者