独立行政法人 国立病院機構 鹿児島医療センター

お知らせ

遺伝カウンセリング外来について

2019年12月11日(水) お知らせ医療関係...患者さま

【はじめに】

 遺伝カウンセリング外来では、遺伝性の疾患や遺伝についての不安や悩みをお持ちの方を対象として相談をお受けしています。正しい知識と情報の提供を行い、理解を深めていただいた上で検査法などを選択していただけるようにお手伝いいたします。カウンセリングは臨床遺伝専門医が担当いたします。

 

【カウンセリング対象】

 遺伝性疾患の診断や治療に関すること

  例)ご自身やご家族のご病気が遺伝により次世代に受け継がれる可能性があるといわれた

    治療中のがんが遺伝性であるといわれた

    ご家族に遺伝性がんの方がおり、自分のリスクが心配

    コンパニオン検査で遺伝性がんの可能性があるといわれた

                              など

 

※当院では出生前診断についての相談はお受けできますが、検査は行っておりません。

遺伝カウンセリング 「申込み ~ カウンセリング当日までのながれ」

最 初 に

※初めて当院を受診される方、又はご家族に関しての相談を申込みの場合は、必ずお問い合わせの上申込みをお願いいたします。

※また、現在、当院を受診中の方についても、問合せいただくか、主治医に相談していただいた上で、申込みいただくことをお勧めしております。

①申込み

・専用の申込書に必要事項を記載のうえ当院の窓口に提出又は郵送してください。

・申込書については、ホームページより印刷いただくか、当院にご連絡いただき郵送させていただくかになります。

 申込書のダウンロードはこちら

 

②受診日の決定

・遺伝カウンセリングは完全予約制となります。

・当院において、申込書を郵送頂いた後、遺伝カウンセリングの日時を決定させていただき、指定の連絡先にご連絡することとなります。

・2回目以降については、初回の遺伝カウンセリングの後日程を決定させていただくこととなります。

 

③遺伝カウンセリング当日

・当院にて治療中の疾患がある場合、「遺伝カウンセリング」と「現在治療中の疾患の診察」は、同日での対応できませんのでご了承ください。投薬や検査における診療等も同様で同日での対応はできません。

 

④遺伝カウンセリングの料金

・遺伝カウンセリングの料金は診察料金及び検査等にかかる料金はすべて自費扱いとなります。(健康保険の適用にはなりません。)

・遺伝カウンセリングの料金は初回 11,000円、2回目以降は5,500円となります。

・検査については、個別にご案内いたします。

※金額は税込となります。

 

⑤他の医療機関を受診中の方へ

・紹介状(診療情報提供書)などの医療情報がある場合は必ずお持ちください。

 

⑥問合せ等

・問い合せ先は

 鹿児島医療センター 医事外来係:(099)-223-1151

・問い合わせ時間は

 平日(月~金) 8:30~17:00

※遺伝カウンセリングの面談日時の変更なども、上記問合せ先にご連絡ください。

独立行政法人国立病院機構鹿児島医療センター
099-223-1151 (代表)
〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町8番1号
fax:099-226-9246
お問い合わせはコチラ

page top

Copyright © 2019 National Hospital Organization Kagoshima Medical Center.