診療科の紹介このページを印刷する - 診療科の紹介

麻酔科

麻酔科の日常業務は開心術を中心とした手術麻酔と集中治療室及び院内の救急対応などです。
特に手術麻酔においては安全を第一のモットーに掲げ、患者さまが安心して手術が受けられますように全身管理を含めた麻酔管理を行っています。


当院では診療科が年々増設され、また紹介患者・救急患者の受け入れも増加しており手術症例もそれに伴って着実に増えています。
また、手術を受けられる患者さまの年齢も小児から高齢の方まで幅広い年齢に渡っています。当院の特色として循環器疾患、脳血管疾患を合併した患者さまの紹介も多く、他では受けられないような重症患者の麻酔管理も積極的に行っています。
麻酔に関して不安なこと、ご不明な点があればいつでもご相談ください。
手術室は7室あり3室がクリーンルームです。平成29年度よりハイブリット手術室も稼働しています。
広くて明るく働きやすい環境にあり患者さまにもスタッフにも好評です。
麻酔科スタッフは7名で全員が専門医資格を有しており、5人はさらに指導医資格を持っています。
また、最近ではドクターヘリ、ドクターカーによる急患依頼も増加しており、麻酔科としても24時間、365日緊急手術にも対応すべくオンコール体制をとって患者さまの救命治療に協力しています。