セカンドオピニオン外来このページを印刷する - セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオンとは

鹿児島医療センターでは、患者さま及びそのご家族を対象に適切な医療情報を提供するためセカンドオピニオン外来を開設しております。
医療技術の飛躍的な進歩、また社会の高齢化にともない治療法は多様化しておりその選択は容易ではありません。
また医療への安心感、あるいは満足度など患者さまの目線に立った医療も求められています。
セカンドオピニオンは、そのような患者さまとそのご家族が現在受けようとしている医療について第三者的立場にある専門家からも意見を聞き十分納得したうえで治療を受けたいという要望に応えるものです。
鹿児島医療センターでは、主治医と患者さまの信頼関係をさらに深め医療の精度をより高める有効な手段となり得るように主治医が安心して資料を託せる専門医が担当するようにしております。
診療は予約制で自由診療となります。通常の診療の域を超え、時間と労力を必要とします。検査の重複をさけるため資料は持参していただき、診療時間は十分余裕をもって設定いたします。
先生方には、紹介に際し保険が適用されるようになっています。

 

セカンドオピニオン外来を受診できる方

患者本人及びその家族が受けられます。
家族の場合は本人の同意が必要です。
完全予約制ですので下記の事項をご理解のうえ、当院地域医療連携室に連絡しお申込み下さい。

 

相談内容

これから最も良い医療を受けるための相談です。
治療結果の評価、医療費の内容、医療給付に関すること、医療訴訟の問題は相談の範囲外となります。
また、当院での治療目的の場合は通常の外来受診手続になります。

 

対象疾患

循環器疾患、心臓血管疾患、脳血管疾患、がん、悪性新生物、血液疾患

 

相談診療科

全標榜診療科とします。
但し、相談内容によってはお受け出来ないこともあります。

 

相談日及び担当医

申込書の内容を検討後当院で決定し、なるべく早めに連絡いたします。

 

準備していただく書類

(ご持参いただけないと受診出来ません)

  1. 診療情報提供書
    現在受けている治療、検査などについて主治医の先生に作成してもらって下さい。
  2. レントゲンフィルム
    CT、MRI、レントゲンフィルムを主治医の先生より借りて下さい。
  3. 検査の結果
    診療情報提供書に記載があれば結構ですが、これ以外にも用意できるようであれば持参下さい。
 

相談費用

全額自費で健康保険は適応されません。
1時間以内10,800円、以後30分増すごとに5,400円を加算

 

主治医への報告書の提出

受診された内容は主治医に報告しますので予めご了承下さい。
セカンドオピニオン外来受診申込書: エクセル版 / PDF版
セカンドオピニオン外来相談同意書: ワード版 /PDF版

 

「セカンドオピニオンを受けられる方へ」

「他院からセカンドオピニオンを受ける時の手順」 「鹿児島医療センターから他院へのセカンドオピニオンについて」

 
  • お問い合わせ
    鹿児島医療センター地域医療連携室
    〒892-0853 鹿児島市城山町8番1号
    Tel:099-223-1151 Fax:0120-334-476
  • 受付時間
    月曜日~金曜日(8:30~17:15)
    祝祭日、年末年始は除く