がんゲノム医療相談外来このページを印刷する - がんゲノム医療相談外来

がんゲノム医療とは

 がんゲノム医療とは、がん患者のがんに関連する遺伝子変異に応じた抗がん剤を用いて一人一人の体質や病状に合わせて治療を行う医療です。遺伝子変異ごとに治療方法を検討するために、がん遺伝子パネル検査を行います。

がん遺伝子パネル検査とは

 1回の検査でがんに関連する多く(100~300)の遺伝子変異を調べることで、より効果的な抗がん剤を選択することに役立ちます。ただし、検査の結果、遺伝子に異常が見つからない場合や、見つかっても有効な薬剤がない場合もあります。

 がん遺伝子パネル検査は誰でも受けられるわけではありません。一般的には、(1)標準治療がない固形がん、(2)局所進行もしくは転移があり、標準治療が終了した(終了見込みを含む)固形がんの人で、次の新たな薬物療法を希望する場合に検討します。また、全身状態などの条件(日常生活に支障がないことが必要)があります。

 ※当院では、がん遺伝子パネル検査は行っておりません。(2019年8月現在)

がんゲノム医療相談外来について

 がんゲノム医療相談外来は、専門の医師が担当し、患者さんおよびご家族のがんゲノム医療に関する相談や質問にお答えする、がんゲノム医療に関する相談外来です。がんゲノム医療に必須のがん遺伝子パネル検査について、その適応や可能性並びに限界について、専門の医師から詳しい説明を聞き、患者さまが検査を受けるかどうかの参考としていただくことを目的としています。

がんゲノム相談外来の診察日について

 毎週月曜 9時00分 ~ 12時00分 (最大3枠)

受診方法(完全予約制)

準備していただく書類(ご持参いただけないと受診出来ません)

紹介状(診療情報提供書)の原本(他院受診中の患者さんのみ)
現在受けている治療、検査などについて主治医の先生に作成してもらって下さい。

当院の外来に通院されている患者さま

がんゲノム医療相談外来の受診を希望される旨を、主治医や外来看護師へご相談ください。主治医が予約をします。

他院受診中の患者さま

当院予約センターへご連絡ください。

予約センター
電 話: 0120-68-0704
受診時間: 9時00分から17時00分(土日・祝日・年末年始を除く)

診療費用

保険診療による