独立行政法人 国立病院機構 鹿児島医療センター

新型コロナウイルス感染症に関して

【クラスター終息宣言】 

この度は、令和3年2月11日に当院で発生いたしました新型コロナウイルス感染症のクラスターにつきまして、多くの患者様やご家族をはじめ関係する皆様方に、大変なご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 当院では、クラスターの判明後、直ちにコロナ対策本部を立上げ、鹿児島市、鹿児島県及び厚生労働省クラスター班等からのご指導を受けながら、病院一丸となって、全力で事態の収束に取り組んでまいりました。最後の陽性者を2月22日に確認してから4週間、新たな陽性者は発生しておりません。

 このような状況を踏まえ、3月22日をもって終息宣言し、3月25日鹿児島市、鹿児島県及び厚生労働省クラスター班等と再発防止を含めた感染症対策の検討を行った結果、診療再開することといたしました。陽性確認された患者様は退院基準をクリアし、また、職員は全員職場復帰を果たしています。

 今後は、更なる感染予防対策の徹底を図り、3月29日(月)より診療を全面再開するとともに、病院全体で業務の正常化を図ってまいります。

  この厳しい状況の中、ご協力いただきました各関係機関の皆様や励ましのお言葉やご支援を賜りました多くの皆様に、心より御礼申し上げます。

  何卒、今後とも、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、切にお願い申し上げます。 

                         令和3年3月25日
                             独立行政法人国立病院機構
                                  鹿児島医療センター院長 田中 康博

患者さまへ『入場制限に関するお知らせ』

初診の方、再来予約なしの方、入院の方は、8時45分からご入場の案内を行います。

◇再診の方で、診察予約時間の1時間前の方以外は、受付処理機で対象外とされ受付できません。

◇院内の密を避けるため付添いについては原則1名のみとさせていただきます。


予約時間以外の方が入場することで、総合受付前の待合スペースが混雑しますので、係の誘導に従いご協力をお願いします。

 ※予約時間とは、採血の開始可能時間ではなく医師の診察時間又は時間指定の特殊検査の予約時間です。

 

患者さま・医療関係者さまへのお知らせ

患者さまへ

 

医療関係者さまへ
独立行政法人国立病院機構鹿児島医療センター
099-223-1151 (代表)
〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町8番1号
fax:099-226-9246
お問い合わせはコチラ

page top

Copyright © 2019 National Hospital Organization Kagoshima Medical Center.