独立行政法人 国立病院機構 鹿児島医療センター

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の発生について(各施設長および関係者の皆様へ)

2021年2月12日(金) お知らせ医療関係...感染対策...

 この度、当院の入院患者さん及び職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明し、皆様へお詫びとお願いを申し上げます。

 令和3210日(水)、11日(木)のPCR検査で、10名の入院患者さんと6名の職員に新型コロナウイルス感染症の陽性が判明いたしました。

 日頃より標準感染予防策に加え、手術・化学療法前のPCR検査など感染症対策に努めていたにも関わらず、院内クラスターが発生してしまいまして申し訳なく、残念でなりません。

 2月11日(木)に院内感染対策本部を立ち上げ、迅速に対応を開始しておりますが、当面、通常診療は原則中止し、入院患者への感染症対策中心の診療を行います(予定では2週間程度。経過を見て判断し、変更もあり得ます。再開時にはすぐにご連絡いたします)。

 当院の職員(主治医等)から、患者さんに不利益が生じないように貴院での加療をお願いすることもあるかと思いますが、その時は何卒ご協力くださいますようお願いいたします。

 また、患者さんのご紹介等もお受けできない状況になりますことをお詫び申し上げますとともにご理解をお願いいたします。

 今回の感染源は現時点では不明で調査中です。今後は問題点を洗い出し、感染対策を見直し、さらに安全・安心できる医療機関を目指したいと思います。

 患者さん及びご家族さらには各関係施設の皆様に多大なご心配とご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

令和3212

国立病院機構 鹿児島医療センター

田中康博

独立行政法人国立病院機構鹿児島医療センター
099-223-1151 (代表)
〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町8番1号
fax:099-226-9246
お問い合わせはコチラ

page top

Copyright © 2019 National Hospital Organization Kagoshima Medical Center.