独立行政法人 国立病院機構 鹿児島医療センター

「鹿医セン便り Vol.151」

2018年11月30日(金)

 

第5回 がん市民公開講座

 2018年10月14日に第5回のがん市民公開講座を鹿児島県医師会館大ホールで開催いたしました。今年は消化器内科が担当であったこともあり、「ここまで来た消化器がんの診断と治療~治療を受ける患者さんをサポートする~」というテーマで、外科、コメディカルの協力をいただき、消化器癌の診断、治療、予防につきまして最新の医療知識を提示するとともに、がん患者さんの化学療法の副作用対策や精神面でのケアなど、当院が目指している、がん患者さんを多方面からサポートするという理念を情報発信することができたのではないかと考えています。

特別講演として、当院で長年、腫瘍内科医として勤務された藤島弘光先生から消化器癌の化学療法について標準治療や、ノーベル賞受賞で話題となった免疫チェックポイント阻害剤についても詳しく、そしてわかりやすくお話をしていただきました。

当日は他の催し物と重なったこともあり、参加者が例年より少なかったことはいささか残念ではありましたが、参加してくださった方々は大変熱心に講演に耳を傾けられ、講演後の質問も活発に行われました。特にがんの予防に対する関心が高かったように見受けられました。今回の経験を生かして、市民の皆様方へのがんについての情報提供をさらに充実し、がん拠点病院としての使命を果たして参りたいと思います。

最後になりますが、ご後援をいただきました鹿児島県、鹿児島市、鹿児島県医師会、鹿児島市医師会、鹿児島県歯科医師会、南日本新聞社に厚く御礼申し上げます。

                           (文責:鹿児島医療センター消化器内科部長 櫻井 一宏)

続きを見る

Index
独立行政法人国立病院機構鹿児島医療センター
099-223-1151 (代表)
〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町8番1号
fax:099-226-9246
お問い合わせはコチラ

page top

Copyright © 2019 National Hospital Organization Kagoshima Medical Center.