独立行政法人 国立病院機構 鹿児島医療センター

お知らせ

かかりつけ医をもちましょう

2021年3月9日(火) お知らせメディカ...患者さま

 かかりつけ医とは

 かかりつけ医は、日常行う診療においては、患者の生活背景を把握し、適切な診療および保健指導を行い、必要な時には専門医、専門医療機関を紹介でき、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師です。

 

 当院の役割について

 当院は急性期病院の役割を担っておりますが、近年外来患者さまの増加により、手術や入院が必要な患者さま、救急で短期間の集中的治療の必要な患者さまの診療に支障をきたしております。今後、当院では、紹介患者さま、特殊な治療や定期的な検査の患者さまの受診のみにさせていただき、定期的な外来受診や処方などは、かかりつけ医への受診をお勧めします。そのため、外来担当医から安定している患者さまへ「かかりつけ医」への相談をさせていただきますのでご協力お願いします。

 

地域の医療機関と連携しています

 地域の医療機関とも密に連絡をとり、患者さまの受診がスムーズに行われるように努力いたします。専門的な治療・検査が必要になった場合、また入院が必要と判断される場合は、これまで通り、当院で対応いたします。

 ご自宅の近くの医療機関がお分かりにならない場合は、地域連携室が責任をもって、ご住所や病状に合った病院をご紹介いたします。何かご不明な点がございましたら、メディカルサポートセンターまでご遠慮なくお問い合わせください。

 ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

地域連携部長 薗田正浩
院長 田中康博

独立行政法人国立病院機構鹿児島医療センター
099-223-1151 (代表)
〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町8番1号
fax:099-226-9246
お問い合わせはコチラ

page top

Copyright © 2019 National Hospital Organization Kagoshima Medical Center.